DQ10半引退生活~ストきたときだけまったりプレイ~

がっつりプレイからまったりプレイへ

半引退勢力になりました

2015年の後半からリアルだいじにしないといけない雰囲気になってきてて、色々と名残惜しかったけど2016年2月、半引退勢力になることを決めました。

マイコーデ実装でコスプレ熱に火が点いて狂ったようにやってたりしたけれども、バトルコンテンツは好きだけどコインボスにガツガツいくのはなんか自分の楽しみ方とは違うなあと思ってきていたし、いい頃合いだったのかなあとも思います。一回休止して復帰した経験もあるけれども、今回はまだやりたい!というよりはペースを落としてもいいんじゃないかなあと自分の中で「ストップサイン」が明確に出た感じでした。

日曜日必死にこなしてた試練の門も週討伐も達人クエストも、まあいっかって思えるようになった。多分ストで戻ってくる頃には宝珠なんかも世間から大きく置いていかれると思ってはいるけど、最先端プレイヤーだけがプレイする訳じゃないしなそもそもこのゲーム。

妖精図書館の第二話が直後にきて、今までならのりこめー!してたけどいまは「ストで新しい領域に行けるようになってからまとめてやればいっかな」くらいの気持ちであります。

作った3キャラに(実際は5キャラだけど)愛着はあるのでストを最後まで見たい気持ちは強いけど、長時間アストルティアにべったりは難しくなった感じかな。

DQ10に使ってた時間は今は本当にリアル偏重になってるなあ…